土 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  土遊び始め!  
2008.01.11.Fri / 15:23 
昨日(10日)は、陶芸教室の仕事始め
今年もガンバロウ!なまった体でまずは土慣らし・・・
土が軟らかすぎたので、石こう板で菊練りです
・・・ヘタクソですね(^^;)
4㎏弱の土で、水差しを轆轤引き
昨年から頼まれていたものですが・・
どうなる事やら・・
少し小さいかも・・
柄杓はこの口回りで大丈夫?
等々、課題は沢山
2~3日前から風邪気味、土も水もチメタ~イ!
冷たさが背中まで凍みる~用心、用心!
でもやっぱりこれ(土遊び)が一番だ~!
面白く、楽しく、頭を空っぽに(^^)/


重ねておめでとうございます

教室の帰り、お店に寄る
先日(6日)、花嫁の父になられたばかりのU氏ご来訪
その節は、jijiさまもご招待頂きありがとうございました
披露宴での麗し~い秘話に、babaやんウルウルしました
jijiさまから聞いてはおりましたが、後日談山盛りでした(笑)
その素晴らしい宴を全て企画されたのは“ご新郎・ご新婦”さま
心配りが随所に伺えます
心温まるプロデュースをされた花嫁Kちゃま
新家庭のプロデュースもス・テ・キに!
どうぞ末永く、お幸せに!



難しいねぇ!

デジカメにお正月のayaちゃんがいっぱ~い!
でもねぇ、どれもブレブレ、ボケボケでしたヨ~!
一時もじっとしてないayaちゃん撮るのは、至難です
辛うじて↓これだけ
あけてくだしゃ~い!ケータイもいいけどこれもオモシロ~イ!






お外で遊べず、ゴキゲンナナメのお正月のayaちゃんでした
No.167 /  /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  腰痛の原因  
2007.06.02.Sat / 19:23 
石膏鉢石膏鉢




以前から作ろうと思っていた石膏鉢
なんとか出来たが。。。失敗(>ω<。)
攪拌が足りなかったのと、流し込んだ後の気泡抜きを忘れて・・
クレーター並みの気泡にはマイッタ!
カンナでゴリゴリ削っても、次々と現れるクレーターにうんざり・・・
まぁいいか~これでも使えないことはないからね~!(O型はいつもこう・・)
あとは乾燥後、磨いて終わりだ!
 ※石膏4KG、水3400cc・・で1個分(径:30cm)
来週の予定は石膏板・・
この作業は時間制限アリだから結構焦るし
中腰で腰の痛みを我慢しながらも必要に迫られ・・・そんな大層な(^^;)
今夜は湿布貼って寝よう!
斑入りドクダミガクアジサイ




今年はどの紫陽花も花付きが良い
剪定に気を付け、水やりも充分にしたせいもあるかな
紅の紫陽花と額紫陽花だけが7~8本
その内、挿し木した白の紫陽花も咲いてくれるだろう(来年は咲く筈?)
斑入りドクダミは終わりの頃、可憐な白い花です
No.119 /  /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  汗をかいた日  
2007.05.28.Mon / 00:38 
木曜日は陶芸日
残り土がケースにゴロゴロ(^^;)
まずはこれを片づけて・・と、あれもこれも、こっちのもあっちのも!
それっ!菊練りだ~!
全体重掛けて「よいしょっ!どっこいしょっ!」
その日はまた暑かったぁ、汗が目に入り痛い!
途中、手首のガングリオンが痛み出したが「ガマンダッ!」(-。-;)
なんとか菊練り終了、フゥゥーーこれだけでツカレタァーー
結構な量とは思いつつ「はて、なん㎏かな?」と計ると
いつもの倍近くの5.5㎏、ちょっと多すぎたな!

ロクロに載せて、挽いて、挽いて、又挽いて
この時が一番好き、土が形になる(不揃いですがネ!)
その時、頭の中は空っぽです。。。いつも空っぽでした(^^;)
あまり夢中になりすぎ、腰がイターーッ!!
オイッチ!ニッ!
サンッ!シッ!
2日ほど腰の痛みに・・・(T_T)
やっぱり、程ほどにしとかないと後が・・・でした!
lolo男:ニャンコ体操でもしな!伸びてぇ~、縮んでぇ~
ハイ、ノビテェーー、チヂンデェーーとやりました
No.118 /  /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  女流陶芸家!  
2007.01.07.Sun / 23:17 
お久しぶり!どの作品も・・・






ダイナミックです!知人が新店町のギャラリー<風>にて
個展を開催、4日にjijiさまと行ってきました
一緒に習ってた教室の1年後輩・・・
諸事情で実家の鹿児島へ戻り
本格的に陶芸を始めプロの道へと・・
約束事もなく、自然に任せて焼く作品はどれも男性的!

やっぱり登り窯は良いなぁ
いえ、穴窯でもいいから焼きた~い・・・と思いました(^^;)
お若いのでこれからの作品が楽しみです
それにしても腕を上げましたねぇ~
この個展が終わったら「次の個展用作品の窯焚きが待ってる~!」
「愛犬と山ごもりです!」と笑う彼女・・・輝いてた!

2月には有楽町
4月には幕張が次の個展会場だとか
お体に気を付けて頑張って下さい!
No.83 /  /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  初雪の日は忘年会  
2006.12.18.Mon / 23:33 
シーサーの出迎え予報通りに日曜日は冬将軍のお出まし・・
なんで今日なのヨ~!
暖かな年末が一変、雨のち雪の大荒れ
サブゥ~イ日曜日は教室恒例の忘年会でした
jijiさまの運転で地図を片手に現地へ・・
やっぱり迷いましたぁ(^^;)
・・が、こんな時はケータイは便利ですね
「今ここだけど・・」「チョット待って・・!」
迷った時にはケータイさ!
どれも美味・・少ない写真(^^;)

 
  
   
  クワイ衣のエビの天ぷら       洋ナシのコンポート
。。唯一の証拠写真(-。-;)
乾杯のご挨拶もそこそこにパクつきました
お腹空いておりました
「アッ!」時すでに遅し
ビールたらふく!お腹満腹!器空っぽ・・areree
少ない写真も酔いが回っちゃってブレブレでした(^^;)
でもお料理は大変美味しゅうございました
さぁ、また来年も頑張りましょう!
No.77 /  /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Weather


-天気予報コム- -FC2-

* 歩かなきゃ!(2004~2006>
* 土遊び

Profile

lalasuke

Author:lalasuke
1匹のワンと
5匹のニャンに囲まれて
木と土で気ままに物作り!

CopyRight 2006 >>> 歩かなきゃ! <<< All rights reserved.
