  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  カメの産卵  
2007.06.21.Thu / 01:38 
しっかり埋めて!まだまだ!




先日(19日)の4時頃、いつものようにお堀端を通って帰宅中
ojiさん数人が植え込みを覗き込んでおられた
そこにはカメさんがもそもそと動いているだけ・・・
すっかりobatarianのbabaやんはお尋ねしました
ba「どうしたんですか?」
oji「卵産んで、埋めてるとこです」
ba「へぇーこんなところで産卵ですか?」
oji「かなり深~く掘って、ピンポン球くらいのを10個産みましたよ」
体長25cm位でピンポン球はチョット大き過ぎじゃ・・と思ったけど
「あらぁ、そんなに大きいのですかぁ?」
と暫く眺めておりましたが、ふと思いました
このojiさん達、穴掘りから埋め戻しまでご覧になってた・・
かなりのお時間だったでしょうに!
お仕事中では?

でも、babaやんもタイミング良く通りかかれば
一緒にお付き合いしたかも(^^;)
カメの産卵など滅多にお目にかかれるものではない・・ハジメテデス!
残念!!
土をかぶせて、押さえて、ハハカメさん一生懸命・・・感動しました
ネットで調べると孵化まで60日位(亀の種類で違う?)
無事孵化しますように!
これからの観察が楽しみ
No.123 / 出来事 /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from dara -

カメ飼育者しゃま:

子カメ誕生まで楽しみ・・・
後はたくましく生き抜いてほしいものです
天敵に噛みついてでも(^^;)

カメさんにも相性があれば、ニャンコもです
合わない姉妹で「フーッ!」「ハーッ!」言合っております

2007.06.26.Tue / 11:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from カメ飼育者 -

目のあたりにした貴重な体験でしたね
無事に小亀誕生するといいな
うちのカメ吉は「吉」同士で 生まれんみたい
食いつき合ってケンカしています
怪我して血を流していることもある
カメの♂♀は糞の出口の位置で判別するそうです

2007.06.26.Tue / 10:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from dara -

wooしゃま:
自然界で育つのはわずかでしょう・・
昨日、5羽いたかるがもの雛も今日は4羽・・・とか!
カラスやカモメ等の天敵多し!
wooしゃんとこのカメちゃんに産卵させたら、おおごとよ~
10個の卵は全て孵化して育つでしょう buhihihi---!
亀の子だらけ(>_<) ヤメトキナサイマセ!
jyenしゃま:
そうなのです
babaやんも一瞬アレレェ?と思いましたが
当然のこと。。。同じカメだもんね
お堀の周りはきっとあちこちでこんな光景が・・・かも!

2007.06.23.Sat / 01:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from jye~n -

マイッタマイッタ・・卵を産むのは海亀だけと思っていた~!!すごい先入観だね・・
へぇ~、でもビ・ツ・ク・リ・・・
私も見たかったな・・・

2007.06.22.Fri / 18:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from woobee -

それはそれは・・・タイヘン、貴重な場面に遭遇しましたね~!
うちにもカメさん2匹おりますが、食って遊んで食っって・・・
もしかしたら男2匹?
カメの♂&♀はわかりません。。。
でもかれこれ、20年近く生きております。
♀カメ、仲間にいれなくっちゃ!(^^;;

2007.06.21.Thu / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Weather


-天気予報コム- -FC2-

* 歩かなきゃ!(2004~2006>
* 土遊び

Profile

lalasuke

Author:lalasuke
1匹のワンと
5匹のニャンに囲まれて
木と土で気ままに物作り!

CopyRight 2006 >>> 歩かなきゃ! <<< All rights reserved.
