  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2006.08.19.Sat / 23:51 
日頃のご無沙汰をお盆のお参りで・・(13日)
早いものでSさんの初盆です
在りし日のSさんの写真がいつものあの笑顔で迎えてくれました
お母さまと話す思い出にMさんもUさんも涙・涙
Sさんそっくりの可愛いお母さま、どうぞお元気で長生きして下さい!

最後は実家へ(15日)
なんだか胸につかえるモノアリ!
5月に実家の庭で見かけた他家のワンちゃんがお盆のこの日は鎖に繋がれ
飼い犬となっていた!

実家には目も耳も足も不自由になった18才の雑種の老犬チビがいた
今は飼い犬となったそのワンちゃんが来ては老犬チビにチョッカイかけ
そのストレスでケイレン起こして困っていたそうです
ご近所の飼い犬だがガリガリに痩せ、おまけに首に大きなオデキ
見かねた兄は、そのワンちゃん連れて飼い主さん宅へ
そこでの話がビックリ仰天、なんと「家の犬じゃない」ですと
狭い田舎のこと、どこの犬ってことは直ぐ分かります
なのに・・・病気になって要らなくなったらポイはないでしょう

これも何かの引き合わせ?
老犬チビが死んだこともあり、その捨て犬を引き取ったそうだ
以前からすると、毛艶もよくなりふっくらと・・
首のオデキもきれいに治って見違えるほど
「病院代がかかって・・!」とぼやく兄
老犬チビは賢くて人なつっこくてほんとに良い番犬でしたが
この足長ビーグルワンちゃん、全くお役に立ってないそうだ
食餌の催促にはちゃんと吠えるのに!
我が家の短足ビーグルメイと同じだ!
ビーグル犬全てがこうとは思わないけど・・

でもなんだかねぇ
動物飼うということをどう思ってる?
放し飼いは駄目なんですよ
病気になったからって、そんなに簡単に捨てられる物なの?
モノではないのですよ!
命あるものですよ

あまりのショックでワンちゃんの名前すら聞くの忘れた
お盆の出来事でした
No.53 / ひとりごと /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from ごはんちゃん -

おにいちゃまもやさしいね!
動物は、おもちゃじゃない 
きちんと飼って欲しいね@

2006.08.23.Wed / 21:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from jye~n -

daraちゃんv-274お久しぶりです。
お休み明けからきつくって、体が後からついて来る状態で
おります!笑
私をライブカメラで一日監視したらさぞかしおもしろいとおもいます!四六時中ボケーってしている・・・動きも散漫!
イカンね!!「気合をいれろ~!キョウコー・・」か?笑

ワンちゃんのお話・・呆れちゃったよ!そういうヤカラは人と呼ばない!ちゃんと神様は見ていらっしゃる。v-31

2006.08.23.Wed / 14:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from dara -

>akikoさん
小さくて、大きな存在・・・
こんな素敵な方との出合いに感謝。。。でも短すぎました!

なっくクン、お盆には帰ってきたでしょう?

2006.08.22.Tue / 22:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from akikou11 -

Sさんを思ってまたウルウル・・・・ご一緒できて嬉しかったです。ありがとうございました。

優しいお兄さんに飼われることになったわんちゃん、これからは安心ですね。
なっくの時を思い出します。

2006.08.20.Sun / 23:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from dara -

>病み上がりの体はまだ、動きが鈍うございます
ボチボチやんなさいませ
無理すると再発ってこともあります

woobeeチャンは小言まだ言いますか?
食餌はどうですか?
いつも思うことだけど物言わぬだけ動物の看病は辛いね!
最期を看取るのがいいのは承知・・
でもこれ以上辛い思いをさせたくないので安楽死・・・
後者は飼い主のエゴか・・以前随分迷った・・

やっぱり最期まで看るのが飼い主としての努めでしょうね
woobeeチャンに、ガンバレとは酷ですね
せめて痛みがないように!

2006.08.20.Sun / 19:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from woobee -

こちらもご無沙汰しております・・・(゚_゚i)
病み上がりの体はまだ、動きが鈍うございます。

woobeeのエイズは日に日に悪化をたどるだけ・・
しょん太とダブって辛い毎日です。
それでももっと猫エイズのことを知ろうと
さっきもあちこち行っていろんな闘病日記を読んでいましたが
そこにも命の尊さの訴えがたくさんありました。
病気になって捨てられた猫、事故にあって放り出された犬。
そんな子らを引き取って最後を看取った人たち。
わたしなんてとても足元にも及びません。

下痢、嘔吐が一ヶ月も続くので安楽死してほしいと
動物病院へ連れて来られた猫がいました。
獣医さんが必死で「これは治ります」と言うのにも耳をかさずに
ただ「これ以上は面倒みきれないのでとにかく安楽死させてほしい」の一点張りだそう・・
でもその猫はその動物病院で引き取られ、
あとでエイズも発症したけど天寿をまっとうしたそうです。
こんな話を聞くと心の底から怒りが湧いてくる!
命は人間だけのものか?そんなバカな!
今は動物の飼い方を知らないヤツらが多すぎる。
命は命。どんな生き物だって生きる権利はあるんだよ!!
動物は使い捨てのモノじゃないんだってば!
算数より英語より、こういうことを学校で教えてほしいよ。

お兄さんも優しい人。。
みんな心温かな家族なんだね。

2006.08.20.Sun / 01:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Weather


-天気予報コム- -FC2-

* 歩かなきゃ!(2004~2006>
* 土遊び

Profile

lalasuke

Author:lalasuke
1匹のワンと
5匹のニャンに囲まれて
木と土で気ままに物作り!

CopyRight 2006 >>> 歩かなきゃ! <<< All rights reserved.
