  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  天高く・・・!  
2006.09.23.Sat / 19:10 
アク抜き終了!色んな秋がありますが・・実りの秋
すなわち食欲の秋が一番!
今年は渋皮煮に再度挑戦!
前回は手荒に鬼皮剥いたもんで失敗でした
今回は渋皮に傷をつけないよう丁寧に・・
1kg剥き終わり包丁置こうとしたその指が・・
アイタタタッーー曲がったままで伸びません、痛かったぁ!
美味しいもの食べるにゃ・・・(^_^;)
出来上がり!それからコトコト煮ること4~5時間
途中やっぱり渋皮破れが出てきます
それは次々とオクチへほうり込む・・・
お陰でお腹は満腹!
なかなか美味ですが。。。ちょっとシブイかな?
(キビ砂糖&黒砂糖半々)



飛行機雲1本
21日午前10時頃
試験場前の道路工事で片側通行・・待つこと30分
そうだったんだよねぇ~「この道は通らない」
そう思いつつもハンドルが勝手に(-。-;)

飛行機雲2本
イライラしても仕方がないと見上げた空は秋の空
そこにクッキリ飛行機雲が1本東から西へ
それから間もなく又1本
飛行機の後ろにきれいな雲の筋

車中でのイライラも、ゆったりした秋空見つけちょっとだけ解消・・・カナ?
No.63 / いろいろ /  comments(12)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from jie~n -

daraちゃ~ん
美味しかったっ♪
今まで頂いた中でいっちゃん旨かったーー☆☆☆ 

甘さもほどほどでたまらない美味しさでしたよ~♪
このままマロングラセにしたいくらい。

あま~い幸せをサンキュー♪

2006.10.02.Mon / 00:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from dara -

ほんのお口よごしで・・・(^^;)
又来年も作る予定です!
お約束の焼酎カップも出来てはいるものの・・・
どうも蕎麦猪口みたいでイマイチ(-。-;)
思う通りに出来ないのはいつものことだけどネ!

2006.10.01.Sun / 00:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from woobee -

え~、本日、確かにjye~nさんちの旦那様にお渡ししましたよ!
お店に来てすぐ開口一番「渋皮煮~!」だって(*≧m≦*)ププッ
確かに今日の方が美味しかったような・・?
毎度~、ごっちです♪
匠の技、とくと拝見!( v^-゚)Thanks♪

2006.09.30.Sat / 19:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from jye~n -

ん?わたしにも?ウレピ☆
ジャムさんに用事が無くても行ってもらいまーす。笑
楽しみ楽しみ~♪

2006.09.30.Sat / 17:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from dara -

>risuさん
渋皮煮を惣菜にはちょっとぉ~(/-\*)
面倒だけどやっぱり作りましたヨ~!

>jye-nちゃん
あんまりしない。。。料理は嫌い!
たま~に取憑かれる時があるのよねぇ(^^;)
本日また煮ました
明日、woobeeしゃまにことづけるけどお父ちゃんはお出ででしょうか?

>woobeeしゃま
昨日のはやはり失敗作(^^;)
今日はちゃんと重曹であく抜きし、砂糖もたっぷ
※栗は冷凍保存不可だって!
 まずかったんじゃない?
 浮羽の栗がお終いだったのでちょっと違いはあるかも・・
 でもシブは少なく、甘さたっぷり(ちょっと甘すぎたかも!)
 ご賞味を!

2006.09.29.Fri / 23:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from woobee -

極上の渋皮煮、ごっちでした~♪
甘くなくて大人の味でしたわん。
でもテイネイなお仕事ぶりが?伺えて
私もbabaちゃまを見習わなくては!と反省~!
貴重なお品をアリガト~。
秋の食欲、どなたか押さえてくれ~!!(~_~;)

2006.09.29.Fri / 19:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from risu -

渋皮煮、美味しそう
根気のいる料理ですね
お惣菜にはならないし、それから食事作られたんですか?

2006.09.29.Fri / 18:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from jye~n -

栗って美味しいね~♪
daraちゃんは色んなものを沢山丁寧にお作りになるのね~。いつも感心いたしております。手は大丈夫?笑
わたしも、今年は早くに頂きましたよん。
茹でたてはポクポクして最高!大分の栗だった・・
栗の種類も沢山あると聞いてビックリ!
ちょこっと渋皮煮もしました・・皮は殆ど破れた!!笑
短時間で火加減も強かったー!
ぜんざいに入れて食べました。旨かった~♪

実りの秋を食べつくしませう~♪

2006.09.28.Thu / 16:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from dara -

>woobeeしゃま
それがですね・・・
あく抜きにはソーダをいれるところ
それが有るつもりがなくてベーキングパウダーを代用した('∀`;)
そのせいか、ちょっとシブッ!

>akikoさん
家を出るのはいつもの時間ですが
季候が良いので、ちょっとだけ歩いて・・・
歩きがどうも遅くてポテポテと(^^;)
なかなかお会い出来ませんネ!
お元気ですか~!

2006.09.26.Tue / 23:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from akikou11 -

追伸
正誤表
師匠× → 支障○

2006.09.26.Tue / 17:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from akikou11 -

最近おあいしませんね~
私の帰りが早すぎるのかor daraさんの来るのがが遅いのか・・・
来週あたり会えるかも・・・

栗おいしそう
指先 渋で黒くなりませんでしたか。
キーボードたたくのに師匠がありませんように。
それにしても美味しいものを作るためにはガンバリますね
尊敬します。

2006.09.26.Tue / 17:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from woobee -

ご精が出ますネェ・・カンシン、感心!
シブイから渋皮煮なんだよ~hahaっ
丁寧にていねいに剥いたら指がフリーズ?
1キロ剥くのにどのくらいの時間がかかるんだろ?
苦労の甲斐あって立派な渋皮煮の完成~♪
お疲れさまでした!
秋はいろんなものが美味しくて困ってしまうなぁ。。

2006.09.25.Mon / 19:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Weather


-天気予報コム- -FC2-

* 歩かなきゃ!(2004~2006>
* 土遊び

Profile

lalasuke

Author:lalasuke
1匹のワンと
5匹のニャンに囲まれて
木と土で気ままに物作り!

CopyRight 2006 >>> 歩かなきゃ! <<< All rights reserved.
